2019年 05月 27日 ( 1 )   

国賓   

2019年 05月 27日

 アメリカ合衆国のトランプ大統領は、国賓として今来日しています。
昨日は、安倍晋三総理大臣と早朝からゴルフ。夕方には、大相撲千秋楽を観戦して、優勝力士・朝乃山に、アメリカ大統領杯を授与しました。そして、夕食は炉端焼きを楽しみました。
猛暑のなか、東京都内はこれまでにない厳重な警戒が敷かれています。とにかく、アメリカ大統領ともなれば、移動の際の車列が長いのです。大統領専用車も常時二台走っています。
今朝は、天皇陛下・皇后両陛下が、皇居・宮殿東庭でトランプ大統領を出迎えられました。
天皇陛下・皇后両陛下が国費を迎えられたのはこの度が初めてであります。
その後、昼前には、迎賓館て安倍晋三総理大臣との日米首脳会談。続いて、ワーキングランチ。そして、拉致被害者のご家族と面会されました。共同記者会見もありました。
夕方には、天皇陛下・皇后陛下が主催する初めての宮中晩餐会が盛大に開かれました。
トランプ・アメリカ大統領は、明日まで滞在します。
それにしても、トランプ大統領は、世界一の大国・アメリカ合衆国の大統領らしい振る舞い・風格を感じずにはおれません。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹 拝
d0184114_22574756.jpeg

by junshoji | 2019-05-27 21:08 | 住職日記