2018年 04月 24日 ( 1 )   

大型連休前   

2018年 04月 24日

 朝から久しぶりに雨が降りました。昨日まで気温は高く、夏のようでしたが、今日は一転。半袖だと肌寒く感じます。
さて、今週末から大型連休・ゴールデンウィークが始まります。今年は、10連休が普通だそうです。海外旅行に行かれる方。国内旅行や近場で楽しむ方もおられます。
もし、年中無休で働いている小生が、「10日間休んでいいよ」。と言われたらどう過ごすだろうかと考えてしまいました。
そこで、まず、3日間ほどお掃除をとことんやりたいと思います。日頃その内にとついつい坊守に甘えて、自らお掃除をしなくなったなあと感じています。
4日目ぐらいからは、じっくり読書をしてみたいと思います。買った本の中には、まだ読んでいない本があることに気づきました。
そして、読書に疲れたら、のんびり散歩してみたいと思います。時間に追われず、ただぶらぶら歩いてみたいのです。
次に、ビデオ三昧です。昔懐かしい映画を、テレビドラマを、AmazonやNetflixで長時間にわたって鑑賞したいと思います。
何故か、こういうことを考えると、楽しくなります。考えるだけでリラックスできます。
大型連休・ゴールデンウィークは、一日中休むことはできませんが、お参り・法務が早く終わる日があれば、たとえ、時間は短くとも実践できるのではないでしょうか。
小生なりに今年こそ連休を楽しむことができそうです。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹 拝
d0184114_21253695.jpeg

by junshoji | 2018-04-24 21:24 | 住職日記