2018年 04月 19日 ( 1 )   

スッキリしない   

2018年 04月 19日

 今、国会が開催中です。
そんななか、安倍晋三総理大臣は、アメリカ合衆国・トランプ大統領と首脳会談を行うため、訪米しました。ご夫人をを伴って。
外交では、北朝鮮を取り巻く難しい問題が山積しています。日本は今、蚊帳の外に置かれている状態です。日本の外交下手が露呈しているようです。
また、国内においても、不祥事が連日のように報道されています。防衛省の日報問題、何故今になって公表し、今まで隠蔽していたのか。戦闘・非戦闘地域の記述。はっきり言えることは、現地に赴いた自衛隊員は、命懸けで働いているということです。そのことを、上層部・キャリアは、悲しきかな、考えておられないのです。失礼ながら、頭だけ良くて、人の気持ちを、待っている家族のお気持ちを受け入れられない・考えられない人になってしまっています。ほんと悲しいことです。
防衛省だけではない。財務省次官のセクハラ辞任・下世話な暗い話題です。財務省大臣・財務省次官の発言は謙虚な姿勢がまったく感じられません。また、新潟県知事の女性問題辞任。公僕たるもの襟を正せ。こんな大事な時期に何たることか。
この先日本はどうなるのでしょう。日本は如何なる方向へ向かうのか。
このつけは必ずこれから出てきます。
だからこそ、一日の猶予もないのです。
素早い決断・実行できるトップリーダーが出ない限り、いつまでもモヤモヤ状態が続きそうです。
言葉足らずで、意を尽くせません。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹 拝
d0184114_22410670.jpeg

by junshoji | 2018-04-19 22:40 | 住職日記