子どもたちとの懇談会   

2024年 02月 28日

 今日は、スッキリと晴れましたが、明日、また雨が降るそうです。


さて、この一年、我が母校・東須磨小学校学校運営協議会の会長を務めさせていただきました。


今日、代表委員会の6年生と、学校運営協議会委員との懇談会が実現できました。


この時季、6年生は間もなく卒業式を迎えます。


最高学年としての誇りを持って晴れの卒業式の準備もあるなか、小生のたっての願いを叶えてくださいました。


まず、全校生徒のアンケート調査結果から、学校にあったらうれしいものやこんな町にしたい等々、報告してくださいました。


次に、今特に問題になっているスマートフォンとゲームとの付き合い方について、現状と課題をわかりやすくお話してくださいました。


続いて、代表委員会の児童が、目指す子どもたちの姿や体験・エピソードを素直にお話してくださいました。


最後に、小生からの提案で、大人たちのことをどう思っているかお聴きしました。


さすが、6年生は立派でした。


知識もほんと豊富だと感じました。


そして、いろいろと教わることも多々ありました。


限られた時間ではありましたが、有意義な時間を持つことができました。


楽しい時間でもありました。


6年生の皆さんをはじめご指導いただいた先生方大変お世話になりました。


深く感謝申しあげます。


卒業式楽しみにしております。


ありがとうございました。


合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹 拝

子どもたちとの懇談会_d0184114_17133045.jpg


by junshoji | 2024-02-28 17:09 | 住職日記

<< 閏年      老い  >>