御仏像のお預かり   

2023年 10月 28日

 今日、午前中に、檀家さんが、今ある大きな御仏壇から小さな卓上型御仏壇に変えるため、お経を上げに参りました。


今ある御仏壇は古いとは言え、豪華な金箔を施した立派な御仏です。


これまで今は亡き故人が大切に・綺麗にお守りしておられました。


御仏壇内中央には、阿弥陀如来さまのお木造がご安置されていました。


そのお姿は、神々しさと美しさを感じました。


新たな卓上型御仏壇は、今で言うシンプルで現代的でまるで高級家具のようでした。


時代は変わります。


時代に応じて御仏壇も変化しているのです。


どんなに御仏壇の形が変わろうが、どんな時代になろうが、御仏壇とは阿弥陀如来さまに手を合わし、故人を偲ぶ場であることは、いつの時代になっても変わることはないでしょう。


御仏壇は形ではないのです。


遺された遺族の気持ちがあれば、形は問いません。


旧の御仏壇内にご安置されていた阿弥陀如来さまの御仏像は、慈光山・順照寺の本堂で拝んでいただこうと、御家族の御了解をいただき引き取らせていただきました。


これからも大事にお守りいたします。


これも佛さまからの善きご縁といただき感謝しております。


ありがとうございます。


合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹 拝

御仏像のお預かり_d0184114_16502328.jpg


by junshoji | 2023-10-28 16:48 | 住職日記

<< 10月末      天気急変 >>