7年ぶり   

2023年 01月 22日

 また急に寒くなってきました。


これから、週末にかけて7年ぶりの今季最強の寒波が、日本列島を覆います。


日本海側や北海道では、豪雪となり、地元の人たちは、毎日除雪作業に追われています。


大変な労働力だと思います。


除雪しないと、翌朝には、玄関から外へ出られないそです。


もちろん、路面も凍結しています。


普段歩く時、我々は踵から地に着きますが、この歩き方では、滑って転んでしまうそうです。


靴も革靴では、歩けません。


今や地球温暖化と言われていますが、温暖化になれば、冬は極端に寒くなるそうです。


神戸南部・市街地では、ここ数年積雪はありませんが、今回の最強寒波で、雪が降り積もるかもしれません。


水道管凍結による破裂も考えられます。


厳重な警戒が必要だと思います。


合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹 拝

7年ぶり_d0184114_16411975.jpg


by junshoji | 2023-01-22 16:40 | 住職日記

<< 電気代高騰      教員不足 >>