衣替え   

2021年 10月 20日

 今日は一段と寒くなってきました。

午前中、木枯らしのような強い風が吹きました。

ようやく、季節の変わり目に恒例の衣替えを行いました。

毎回この衣替えが、億劫になります。

一つの場所に、オールシーズン使える・整理できるクローゼットがあればどんなに楽かと思ってしまいます。

冬物は夏物とは違い収納する際、スペースを取られます。

毎回思うのですが、シーズン中に一度も着ていない服があることに気づかされます。

今回思い切って、断捨離ではないですが、廃棄しました。

どうしても少しですが、余分な着ない服を持ちがちです。

これも煩悩・強欲の表れでしょう。

物を大事にすることは、すなわち、物を持たないことだと思います。

合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹 拝
衣替え_d0184114_18354565.jpeg

by junshoji | 2021-10-20 18:34 | 住職日記

<< 噴火      公示 >>