新しい時代へ   

2021年 02月 19日

 新型コロナウイルス感染拡大によって、私たちのライフ・スタイルは、一変しました。

これまでの価値観も変化しつつあります。

これまでの慣習も変えなければなりません。

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の新会長が、東京オリンピック・パラリンピック担当大臣にようやく決まりました。

前会長とは、親子のように親しい関係だそうです。

前会長の意向が今回の新会長決定に至ったことは、間違いないでしょう。

また、官邸・菅義偉総理大臣の圧力も想像できます。

会長候補者を決める検討委員会は、非公開でした。

どのような経過で決まったのかは、議事録も含めて公開されていません。

日本はなかなか変革できない言わば後進国であります。

いずれにせよ、以前、世界からは、厳しい眼で見られているのは変わりません。

オーストラリアでは、テニスの世界大会が、徹底した感染予防対策の下で行われました。

いっさいの妥協はありませんでした。

なんと大会開催中に、国内で感染者が一人出た為、その日に、ロックダウン・都市封鎖を行いました。

国民の反発はありませんでした。

信頼・安心できる政府・政治家がおられる国の証でもあります。


コロナ禍で、東京オリンピック・パラリンピック開催する場合には、これまでの慣習を重視すると、大きなしっぺ返しがあるかもしれません。

もう世界は、新たな時代を迎えているのです。

合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹 拝
新しい時代へ_d0184114_18493032.jpeg

by junshoji | 2021-02-19 18:46 | 住職日記

<< 信頼から安心・安全      孤独担当大臣 >>