新たな時代   

2021年 01月 21日

 今朝は冷えましたが、日中は小春日和・暖かくなりました。

アメリカ合衆国・第46代大統領に、ジョー・バイデン元副大統領が就しました。

ワシントンにある連邦議会議事堂前で、聖書に宣誓し、就任したお姿は、78歳とは思えない若々しく・凛々しい新大統領です。

就任演説も、眼の前で話しかけるように、真っ直ぐ前を向いて、ご自身の言葉で、わかりやすく話されました。

流石、アメリカ合衆国・大統領です。
素晴らしい就任式でした。

ジョー・バイデン大統領は、威厳があり尚且つ親しみやすく、信頼・安心できる強い言葉で、国民に語りかけました。

分断されたアメリカ合衆国の結束を強く呼びかけました。

ケネディ元大統領の言葉を思い出します。

『アメリカ合衆国が、あなたのために何をしてくれるか問うのではなく、あなたがアメリカ合衆国のために、何をなすことができるか問うてほしい』。

まさに、コロナ禍において、私自身がどう行動するか問うてゆかなければならないと思います。

合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹 拝
新たな時代_d0184114_19240762.jpeg

by junshoji | 2021-01-21 19:20 | 住職日記

<< 本社ビル売却      我が身の真の姿 >>