我が身の真の姿   

2021年 01月 20日

 2021・令和3年、1月もあと10日あまりとなりました。

今日は、大寒です。
一年で最も寒い時期になりました。

新型コロナウイルス感染急拡大・緊急事態宣言のなかで、あらためて自己を見つめ直したいと思います。

連日のように、失礼ながら、菅義偉総理大臣へ小生からメッセージを送信していますが、よくよく考えれば、私のような立場で、おこがましく偉そうなことを発信しているなあと、猛省しております。

人は、それぞれ違った価値観を持ち備えています。

それに加えて、人は気付かぬうちに、自己中心的になりがちであります。

自分だけは間違いないと勘違いしてしまいます。

その自己中心的な価値観により、それが正しいと強く思うようになります。

それをさらに、人に押し付けたり強要しようとします。

日頃は、そのことにはなかなか気付きません。

佛教・佛さまの教えを聴かせていただくと、鏡に写し出されたように、我が身の愚かさを知らされます。

佛さまの願いという光に照らされて、我が身の真の姿を見ることができるのです。

昔の人は、この時、『あーお恥ずかしい』。と素直に表現しました。

このことを日頃から忘れないようにと、阿弥陀如来さまという佛さまは、『南无阿弥陀佛』と呼んでくれと、私にその声を届けようと、昼夜働いておられます。

たとえ背を向けた私に対しても、優しく『南无阿弥陀佛』と呼びかけてくださっていのです。

『南无阿弥陀佛』(ナンマンダブツ)。
佛さまの世界から、娑婆世界の私へ、必ず守り導くと呼びかけられている真実のお言葉であります。

合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝
我が身の真の姿_d0184114_18465785.jpeg

by junshoji | 2021-01-20 18:45 | 住職日記

<< 新たな時代      通常国会 >>