PCR検査をいつでもどこでも   

2020年 12月 29日

 今年・令和2年もあと2日となりました。

例年なら、この時期、大勢の人が帰省して、移動する姿が見られますが、新幹線や空港は、閑散としています。

年末年始は、故郷に帰り、久しぶりに家族と会い、心身共に癒される時期であります。

それが、今年は、新型コロナウイルス感染が急拡大し、皆さん自粛されています。

中には、PCR検査を自己負担で受けて、帰省される方もおられます。

日本は、欧米に比べて、PCR検査が非常に少ないことに気づかされます。

また、感染の疑いがある方ですら、すぐにはPCR検査をしてくれません。

先日、50代の参議院議員が、PCR検査を受けるのが、2日待たされ、検査日に急変し亡くなられました。

すぐに、PCR検査を受けて、陽性と判断され、治療すれば助かった命だったかもしれません。

巷に、民間のPCR検査センターがありますが、大勢の方々が行列を作っています。

国をあげて、いつでも気軽に、近くの病院で、しかも、公費・無料で即検査できる体制を整えるべきです。

身近にあるクリニックでも、検査できるようになれば、より身近になります。

もし、そこで、陽性だとわかれば、それだけ早く処置・治療できるはずです。

PCR検査を受ければ、たとえ、陰性であっても、新型コロナウイルスへの予防意識・関心が高まります。

菅義偉総理大臣は、これから先手・先手で物事を進めると表明しましたが、PCR検査を、病院等で大々的に進めることこそが、先手・先手に繋がるのではないでしょうか。

日本も欧米並みにPCR検査数を増やすことを、一日も早く実施してほしいと強く願います。

合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹 拝
PCR検査をいつでもどこでも_d0184114_18252189.jpeg

by junshoji | 2020-12-29 18:24 | 住職日記

<< メッセージ力      ワクチン >>