賛否両論   

2020年 11月 16日

 新型コロナウイルス感染急拡大は、これからの季節・環境を考えると、なかなか抑えられないと思います。

それにまして、今、政府のGO TOキャンペーンが、この状況下にもかかわらず、政府・菅義偉政権は、止める状況にはないと表明しています。

政府と経済界、特に、観光業界は、政府と密接な関係があるそうです。

このGO TOキャンペーンは、4兆円以上の経済効果があるそうです。

しかしながら、新型コロナウイルスによって、困窮しているのは、観光業界だけではないはずです。

あらゆる業種が影響を受けています。

私たちは、新型コロナウイルスにはついては、詳しくわかっていないのです。

新型コロナウイルスは、変異・進化し続けています。

ワクチン開発も急がれていますが、十分な臨床試験を行わず、早急にワクチンを使用するのは、素人ながら危険だと思います。

世論は、GO TOキャンペーンを続けるべきか、それとも、中止すべきか。

意見は賛否両論です。

経済界・政治家等は、GO TOキャンペーンを続けたい。

医療従事者等は、GO TOキャンペーンは、中止すべきであると強く主張しています。

どちらの判断もリスクはあるでしょう。

小生は、一時的に、自粛ムードを高めるべきだと思います。

身近に、新型コロナウイルスが存在しています。

毎日、新型コロナウイルスによって、亡くなる人がおられます。

現状、新型コロナウイルスを私たちは、ほとんど理解できていないのです。
いまだ未知のウイルスなのです。

いずれにしても、このままでは良くないことははっきりしています。

合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹 拝
賛否両論_d0184114_20014412.jpeg

by junshoji | 2020-11-16 20:00 | 住職日記

<< 小春日和の中の紅葉      暖かい >>