断捨離と大掃除   

2020年 05月 17日

 4月から5月にかけて、法事はほとんど延期となっています。
葬儀も益々簡素化され、参列者は、親族のみで、少人数となっています。

兵庫県では、緊急事態宣言は継続されています。

そんななか、普段できないことをしようと、断捨離と清掃を連日行っています。

日頃、言い訳をしながら、なかなか出来なかった、物の整理や、使わなくなった物を、考えながら整理して、それに合わせて、大掃除を、日ごとに決めて、集中的にやっています。

断捨離と大掃除は、気持ちも整理できて、達成感があります。

いかに、日頃何もしていなかったことにも気づかされます。

おかげさまで、運動不足にもならず、腰の痛みも楽になりました。

新型コロナウイルス感染拡大のこの時だからこそ、できることはたくさんあるように思います。

合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹 拝
断捨離と大掃除_d0184114_22005311.jpeg

by junshoji | 2020-05-17 21:59 | 住職日記

<< 上りよりも下りが大事      テレビ・新聞 >>