陽気に誘われて   

2020年 05月 08日

 今日は五月晴れというにふさわしい陽気となりました。新緑はまぶしく、日差しはややきついですが、空気はカラッとしており、過ごしやすい一日でした。

明日から天気は崩れるそうです。
貴重な一日でした。

そんななか、新型コロナウイルス感染拡大は、なかなか落ち着きませんが、大型連休明け、あちこちの商店街・スーパー等には、大勢の人が出ていました。

兵庫県は、まだ特定緊急事態宣言地域となっています。

この陽気に誘われてか、自粛要請にも疲れたのでしょう。子どもさんの姿も多く見られました。
お気持ちは大変よくわかります。せめて好天の日ぐらいお出かしたくなるのも仕方ありません。

しかしながら、明日からはまた気を引き締めましょう。新型コロナウイルス感染は、人が動くから拡大するのです。人がウイルスを運んで人にうつすのです。ウイルスのしたたかな戦略です。うまく人間を利用しています。

新聞のコラムに興味深いお言葉が掲載されていました。感動しました。
したいことは、あきらめずに
すべきことは、あせらずに
できることは、くらべずに

こういう時だからこそ
有り難い言葉・教えとして素直に受け止められます。

ありがとうございます。

感謝の気持ちも忘れずに。

合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹 拝
陽気に誘われて_d0184114_21215598.jpeg

by junshoji | 2020-05-08 21:20 | 住職日記

<< 国産      地域格差 >>