行動   

2020年 03月 07日

 新型コロナウィルス感染拡大により、小学校・中学校・高等学校が一斉に休校になり、子どもさん・学生さんたちはどのようにお過ごしでしょうか。
ほとんどの人は、自宅で自習をしながら、過ごしていると思います。
また、ゲームに熱中しているかも知れません。
お家で、一日中過ごすことは、ストレスになるかも知れません。
そんななか、報道によりますと、東京・原宿あたりでは、中学校・高等学校ぐらいの若い子どもたちであふれているそうです。
先日、10代から30代の人に、行動を控えるよう、感染症の専門家から呼びかけがありましたが、うまく伝わっていないようです。
学校・家庭内においても、そのことが徹底されていないようです。特に、家庭では、共働き世帯が増えて、保護者がお仕事で出てしまえば、後は自由ということでしょうか。
お若い人は、新型コロナウィルスに感染しても、そのほとんどは症状が出ず、普通に暮らせます。しかしながら、新型コロナウィルスは、したたかに、若い細胞に入り込み増殖しています。
そのコロナウィルスが高齢者にうつると、重症・重篤に落ち入ることもあるのです。
新型コロナウィルスは、人類にとって初めてのウィルスになります。今はまさに、未知のウィルスと戦っているのです。
抗体もできにくいでしょう。ワクチンもありません。お薬は、特効薬はなく、いまあるお薬のどれが効くのかわからない試行錯誤の状態です。乱用は副作用も心配です。
だからこそ、子どもさんから大人まで、今しばらく慎重に行動しなければならないと強く思います。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹 拝
行動_d0184114_19270566.jpeg

by junshoji | 2020-03-07 19:25 | 住職日記

<< 母の十七回忌法要      緊急対応措置 >>