高温多湿   

2019年 08月 05日

 今日午前中におふたり、午後におひとり本堂にてお盆お参りがありました。
午前中にはすでに30℃を超えており、午後2時頃には、我が家の3階中庭では、なんと40℃を超えていました。
天気予報で30℃と言っても街中・アスファルトの上では、プラス10℃以上にはなっているでしょう。実際には40℃を超えているのです
お昼に来られた方は、汗びっしょり。息も荒げでした。まさに、危険な暑さです。
ほんと暑いなか申し訳ないという気持ちでいっぱいになりました。
日本の暑さは独特であります。
それは、湿気が多いのです。
日本の夏は高温多湿なのです。
多湿になると、うまく汗をかけないそうです。
よって身体に熱が溜まりやすくなります。
こうなると内臓も危険を伴います。特に、肝不全・腎不全を起こしやすいそうです。
命に関わる危険な暑さには予防しかありません。朝から無理をせず日中は出来るだけ屋外・アスファルト上には出ないことです。
そして、水分補給を定期的に。
それには夏の定番・麦茶が一番いいらしいです。幼い頃はよく麦茶を飲んでいました。
昔からの善き知恵です。
麦茶はミネラルが豊富だそうです。
スポーツドリンクの飲み過ぎは、糖分摂取が過剰になるそうです。
小生もこれから車内に常に麦茶を置くようにします。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹 拝
高温多湿_d0184114_21384082.jpeg

by junshoji | 2019-08-05 21:37 | 住職日記

<< 被曝74年      猛暑・地震・台風 >>