免許返納   

2019年 06月 08日

 令和の時代になってから高齢運転者による悲惨な交通事故が連日のように相次いで発生しています。
何故、あういう大きな事故が起こるのか。
悲惨な事故によって、亡くなられた方々。重傷を負った方々が大勢おられます。
何故、都会で多く事故が起こるのか。
小生も60歳・還暦です。決してひとごとではないと思っています。高齢化に伴い、確かにとっさの判断・反応が鈍く・遅くなるのは否めません。
そんななか、高齢者の免許証の返納が増えているそうです。
俳優の杉良太郎さん(74歳)も昨日、免許証を自主返納されたそうです。
これから運転免許証返納者をどうサポートしてゆくか問われて来るでしょう。
ある国では、運転免許証交付に年齢制限を設けている国もあるそうです。
しかしながら、日本ではそれに習うことは難しいでしょう。免許証返納と言うのは簡単ですが,都会と地方・田舎とはまったく事情が違うはずです。
車は日ごとに進化していますが、最後の判断は人間が行うのです。完全自動化運転でなければ、事故はなくならないでしょう。
完全自動化運転ができる技術は完成に近いのに、肝心の法整備が遅れているのが現状です。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹 拝
d0184114_21061864.jpeg

by junshoji | 2019-06-08 21:05 | 住職日記

<< 快適      惜しまれる >>