定期組会   

2019年 04月 27日

 今日から大型10連休が始まりました。
関西国際空港では、海外へ出かける人でごった返しているそうです。今日だけで数万人が飛び立つそうです。
新幹線は、下りはほぼ乗車率100%以上だそうです。
高速道路は、一部渋滞がありましたが、分散されているのか、大渋滞は発生しませんでした。
さて、そんななか、本日午後6時より神戸西組(須磨区・長田区の浄土真宗のお寺の集まり)の平成31年度・令和元年の総会・定期組会を、順照寺で開催しました。
この定期組会は年に一度この時期に開催されます。各ご寺院の住職さん並びに総代さんが出席し、まず勤行してから組長・小生がご挨拶させていただきました。
議事は平成30年度の行事・決算・監査報告がなされました。また、続けて、平成31年度・令和元年の行事予定・人事案並びに予算案について審議が行われました。協議の末、すべておかげさまで承認されました。
最後に、小生、組長最後の年にあたりしばらくお話させていただきました。
新しい元号・令和の時代は激動の時代となるのではないかと思っています。
我々お寺・住職はどう対応してゆくのかが問われる時代=令和になるのではないでしょうか。
皆さんお疲れさまでした。
ありがとうございました。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹 拝
定期組会_d0184114_01073509.jpeg

by junshoji | 2019-04-27 22:06 | 住職日記

<< 寒いゴールデンウィーク      10連休前 >>