新しい元号発表   

2019年 04月 01日

 いよいよ新元号が、菅官房長官から公布されました。五月一日に施行されます。
新しい元号は、『令和』(れいわ)と発表されました。
出典は、奈良時代に完成した日本最古の歌集・万葉集からです。
万葉集にある和歌で、「人々が美しく心を寄せ合うなかで、文化が生まれ育つ」という意味だそうです。
新元号・『令和』は、645年の『大化』から数えて248番目となります。
これまでの元号は、中国の儒教から選ばれていましたが、この度、初めて国書から元号が選ばれました。
ちなみに、ローマ字では、『REIWA』となります。
聖徳太子が残されたお言葉「和を以て尊しとなす」を思い出します。
日本は、佛教の教え『和』が大変好まれているのです。
穏やかな日々を過ごせる『令和』であってほしいと切に願います。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹 拝
新しい元号発表_d0184114_20395769.jpeg

by junshoji | 2019-04-01 20:39 | 住職日記

<< お花見      年度末 >>