衝撃   

2018年 11月 20日

 昨夜から今朝にかけて、トップニュースは、日産自動車・三菱自動車・フランスルノーの代表取締役会長であるカルロス・ゴーン容疑者が、自らの役員報酬をなんと約50億円超を少なく有価証券報告書に記載した疑い・不正行為等で逮捕されました。
今や、既に現状では日産自動車も三菱自動車も日本の会社・企業ではありません。フランス・ルノーの傘下に入っているのです。
小生、日産自動車のノートをレンタルリースして仕事に使っています。非常によくできた車で、最新鋭の技術が導入されています。
経営危機・破綻寸前に陥った日産自動車を復活させたのは、まさにカルロス・ゴーンでした。
日本では考えられない高額な報酬を受け取っていましたが、それにも飽き足らず、嘘の申告・不正を公の書類である有価証券報告書に記載しました。これは犯罪です。
何故そんなことをしたのか。日産自動車の体質はどうなっているのか。これまでの功績を考えると残念極まりないことであります。
お金・大金を前にすると人は弱くなる・理性を失う。
そんなことを考えさせられる事件でもあります。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹 拝
衝撃_d0184114_21545462.jpeg

by junshoji | 2018-11-20 21:54 | 住職日記

<< お磨き奉仕      常務理事会 >>