季節はずれ   

2018年 10月 18日

 この時期になるとようやく秋らしくなって来ました。これから朝晩の冷え込みで紅葉が一気に進むでしょう。
さて、そんななか、季節はずれとも言うべき、桜の花が綺麗に各地で開花したそうです。
今年は台風が連続して上陸しました。強風のため、葉が早く落ちたのが大きな原因だそうです。
これは、桜の葉からは休眠物質が送られており、葉が落ちるとその物質が送られず、開花してしまうそうです。
来年春の開花時期に影響はないのかなあと思いますが、ごくごく一部なので大した影響はないそうです。
やはり桜の開花は、春がよく似合います。
春めいて一斉に開花するから綺麗なのです。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹 拝
季節はずれ_d0184114_22280490.jpeg

by junshoji | 2018-10-18 21:26 | 住職日記

<< 例会      真宗講演会 >>