キャッシュレス   

2018年 10月 16日

 今、世界中で急速に拡大・普及しているのが、お金のキャッシュレス化です。
現金でもない。クレジットカードでもない。スマートフォンのアプリやQRコードを使って決済・買い物をするのです。
このキャッシュレス化は、お隣の国・韓国では、約80%を超えています。紙幣を見たことがない。紙幣の顔を知らないと言う方が多いそうです。中国では、約60%にもなります。クレジットカード大国・アメリカ合衆国でも、約45%だそうです。
ちなみに日本では、2割にも達していません。政府は数年後には60%以上、キャッシュレス化を進めると目標を立てています。
しかしながら、このキャッシュレスは、今のところ、停電になると使えません。北海道の地震の時には、広範囲な停電によって、カードで現金をおろせない事態に陥りました。非常時にはあまりにも不便と言えるでしょう。
それに加えて、キャッシュレスは、数字だけのやり取りで、金銭感覚が麻痺してしまい、ついつい使い過ぎることにはならないでしょうか。
いずれにせよ、小生は思います。やはり日本人は、現金を大切にする・使うのが合っているのではないでしょうか。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹 拝
d0184114_23414110.jpeg

by junshoji | 2018-10-16 23:41 | 住職日記

<< 真宗講演会      消費税 >>