台風20号神戸直撃   

2018年 08月 24日

 台風一過というと、爽やかな快晴となるのですが、今日一日、強風は続き、時々雨が降りました。
街路樹が倒れ、飛ばされた樹々・ゴミ等が道端に散乱していました。交通機関は乱れ、高速道路も一部通行止めになり、第二神明道路は、西行き料金所のトラブルで大渋滞となっていました。
昨夜、台風20号は、深夜0時過ぎ姫路に再上陸したと報道されてから、神戸では、これまで経験したことがないほどの大雨・強風が吹き荒れました。
時折、停電が一瞬起こり、深夜の台風直撃は、昼間より恐怖が増します。
神戸市内・須磨区でも、避難指示が発令されました。
台風20号が四国に上陸するまで、強風もなく晴れていましたが、予報通り、急接近し、突然暴風雨が襲いかかりました。
我が家の娘・息子もはやばやと帰宅して、安堵しました。
台風をはじめ災害は、早めの決断・行動が、命を守るんだなあと、日頃の安全・危機管理意識がいかに大事か、今回の台風20号上陸で、改めて知らされました。
このことを決して忘れないようにしたいと思う次第です。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹 拝
台風20号神戸直撃_d0184114_20474227.jpeg

by junshoji | 2018-08-24 20:46 | 住職日記

<< 夏休み最後の連休      キッズサンガ中止 >>