初盂蘭盆会   

2018年 08月 04日

 いよいよ初盆のお勤めが始まりました。各ご家庭で、初盆に相応しいお飾り・荘厳をなさって亡き故人を偲んでおられました。
今日も各地で体温を超える暑さが続いています。初盆のお勤めの後、小学生の児童さんから聞いたお話ですが、この暑さで、プールで泳げないそうです。何故なら、水温が体温よりも高くなっており、言わば、お風呂に入っている状態で、のぼせてしまうそうです。こんなことは、これまでに聞いたことがありません。それぐらい、今年の暑さは異常なのです。危険な暑さなのです。そう言えば、子供たちが外で遊んでいる姿もまったく見ません。暑過ぎて、外で遊ぶのは危険なのです。
台風13号が発生し日本列島に近づいています。天気予報を見ても、この先の進路の予想円が広過ぎて、これからどうなるのか予測できません。また、迷走・東から西へ進むかも知れません。
この暑さの原因は、地球温暖化・アスファルトによる街づくり・エアコンの室外機の熱風放出・コンクリート造りの熱の蓄積等々。
早急に、考え方を変えなければ、この先とんでもないことが起こるやも知れません。
私たちは、自ら作った環境に苦しめられているのではないでしょうか。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹 拝
d0184114_20130397.jpeg

by junshoji | 2018-08-04 20:08 | 住職日記

<< 100回記念      厳しい茹だる暑さ >>