分刻みのスケジュール   

2018年 07月 20日

 酷暑・極暑は続いています。
そんななか、朝からお参りを終えて、まず、東須磨小学校の評議委員会に出席しました。永年勤めさせていただいております。年3回ほど行われ、今日は、授業参観をさせていただきました。夏休み前・一学期最期の授業は、プールもあり、教室では熱心に子どもたちが先生のお話を聞いておりました。その後、校長室にて、校長先生と評議委員の先生方と親しく情報交換・懇談させていただきました。
その後、お昼から、神戸西ロータリークラブ例会に出席しました。例会後に、決算・予算案の臨時総会が行われました。
次に、神戸市役所にて、神戸市佛教連合会の会長をはじめ役員が揃って、久元神戸市長さんにご挨拶・表敬訪問させていただきました。
この時、日中の暑さのピークでした。
そして、夕方、恒例の第104回神戸市佛教連合会・佛教文化講座が、モダン寺で開催されました。小生は、副会長として開会の辞を述べさせていただき、その際、西日本豪雨災害で被災し、尊い命が犠牲になった方々への追悼の想いから、阿弥陀如来さまに、会場内一同起立の上、合掌・礼拝を行いました。
終了後、後片付けを終えたあと、ご講師を囲んで慰労会をしました。
極暑のなか、分刻みのスケジュールでした。
有意義な一日でした。皆さんお疲れさまでした。ありがとうございました。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹 拝
d0184114_00210070.jpeg

by junshoji | 2018-07-20 21:18

<< お盆前      極暑に耐える >>