20年   

2018年 04月 09日

 今日も季節が戻ったような冬の寒さを感じた一日でした。
油断すると体調を崩しそうになります。
また、未明に島根県で震度5強の地震が発生しました。この付近には活断層はなかったそうです。
さて、今や高速道路は全国くまなく整備され繋がっています。建設費・通行料・環境悪化等々問題はありますが、大変便利であることは間違いないと思います。小生も車で移動の際、高速道路をよく利用しています。
神戸市と淡路島を結ぶ明石大橋が開通20周年を迎えました。世界最長の吊り橋(全長3911メートル)です。完成までには約10年かかり、工事中あの阪神・淡路大震災に遭遇しましたが無事に乗り越えました。開通当初通行料が高かったため、利用する方はさほど多くありませんでしたが、通行料を下げてからは大幅に通行量が増えたようです。ただ建設費・借金はなかなか減らないそうです。維持費にも相当かかることだと思います。そんななか、20年となりました。
今、特別ライトアップが行われています。
神戸市に来られる外国人観光客が少ないと言われていますが、世界一の吊り橋・明石大橋観光をもっとピーアール(吊り橋内見学・世界一写真スポット・特別グルメ等)して、来てもらうべきです。きっと感激されることでしょう。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹 拝
20年_d0184114_22323712.jpeg

by junshoji | 2018-04-09 22:32 | 住職日記

<< 監査      花まつり >>