飛躍   

2018年 03月 02日

 春一番を迎えましたが、夕方から少し気温が下がり寒く感じます。
さて、最近、中国では次世代と言える目覚ましい発展を目の当たりにします。まずは、キャッシュレスの社会であることです。日本ではまだ現金を使うことが多いですが、今や中国では、高齢者以外のほとんどの国民がスマートフォンでQRコードを使って決済しています。何と屋台でもスマートフォンで支払うことができるのです。現金を一元も持たず、クレジットカードもない。財布すらない・持たないのです。
中国ではクレジットカードが日本みたいに普及せずにそれを飛び越えて、スマートフォンQRコードキャッシュレス社会に一気に進んだのです。
もう一つ、車がそうです。中国では現在半分以上の車が電気自動車で走っているのです。これもガソリン車の開発が思うようにいかず一気にエンジンのガソリン車からモーターで動く電気自動車に発展させたのです。
この2つを取っても日本は中国に遅れを取っています。
日本ではキャッシュレス・電気自動車は、国を挙げて総合的な戦略を表に出さないとなかなか普及しないでしょう。国会の予算委員会を観ていると、今の政治・政治家の先生では時間がかかりそうです。世界は今も刻々変化している。より便利な方向へ加速しながら前に進んでいるのです。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹 拝
d0184114_22030255.jpeg

by junshoji | 2018-03-02 22:02 | 住職日記

<< ひな祭り      3月・弥生 >>