人に優しく   

2018年 02月 23日

 誰しも人に優しくされると嬉しいものです。ちょっとした心遣い・言葉で癒される時もあります。では、これは自身に問いかけているのですが、いつも人に優しく接しているかどうかです。いつも反省しきりですが、自分自身が気持ちのいい時には人にも優しくなれますが、そうでないとなかなか優しくなれません。これは実は身勝手・自己中心的な我が身の表れなのです。いつでもどんな時でも、相手を思い感じ接することは決して簡単なことではないことに気づかされます。
人から受けた優しさを忘れずに、その時の気持ち・感謝を忘れずに、次の方に繋いでゆく気持ちで、自然に振る舞いたいものであります。
優しさは、まず顔に出ます。その優しさのあふれた笑顔に、人は癒され元気が出るのです。
笑顔=優しさ。今日は何人の方々に、笑顔・優しさを伝えることができたか考え反省しましょう。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹 拝
人に優しく_d0184114_07383118.jpeg

by junshoji | 2018-02-23 22:37 | 住職日記

<< チャレンジ      お薬 >>