日々進化するAI・人工知能   

2018年 02月 04日

 今やあらゆる電気製品やお店・車にAI・人工知能が搭載されています。アマゾンでは、無人店なるものが存在し、お店に入って品物を取りレジを通らず清算・退店できるお店がオープンしました。車も数年の内にレベル5・完全自動運転化になります。今あるガソリンスタンドは、一部水素ガス・電気自動車充電所に代わり、それ以上の付加価値を備えたスタンドだけしか生き残これないでしょう。
今やAI・人工知能は日々進化しており、人間よりはるかに優れている記憶力・演算能力によって膨大なビックデータを学習し蓄積しています。いずれ人工知能を超え人工頭脳となることでしょう。それにより、今まで人が携わっていた仕事がロボット=AI人工知能に取って代わる時代がすぐそこまで来ています。
AI・人工知能の方が人間より正しい判断をし頼る時代が来ています。実際に、会社の人事をAI・人工知能に任せている企業もあるぐらいです。
あるテレビ番組で、いずれ人類も滅びるであろう。恐竜が数百万年栄えて滅びたように人類も近い内に滅びる運命にあると。そして、人類の後にこの地球を支配するのは、AI・人工知能であるとまじめに語っていました。地球より進化した星に存在するのはAI・人工知能であり、すなわち、宇宙人とはAI・人工頭脳である。これはまさに真実かもしれません。
これからどこまで日々進化するAI・人工知能に頼ってゆくのか。それを判断する時期に来ているのは間違いないでしょう。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹 拝
d0184114_21535440.jpeg

by junshoji | 2018-02-04 21:50 | 住職日記

<< お見舞い      節分 >>