婦人会新年会   

2018年 01月 23日

 厳しい寒さが振り返しました。この寒さは明後日ぐらいまで続くそうです。インフルエンザも猛威をふるっています。
そんななか、順照寺佛教婦人会の新年会がお昼間に開かれました。年々超高齢者が進み会員さんもケガや病気で、今年の新年会も全員出席は叶いませんでした。しかしながら、身を粉にして今日来られた方々は一様に来てよかったとおっしゃってくださいました。
まず本堂で正信偈をお勤めした後、お昼・お寿司をいただきました。大勢で一緒に食べると会話もはずみ、身体のことやら今年も無事に新年会に参加できたことを素直に喜んでおられました。
昨日、瀬戸内寂聴先生がテレビに出ておられました。瀬戸内寂聴先生は何と95歳であられます。29歳の美しい秘書さんと生活を共に送って、毎日笑いが絶えないそうです。「長生きの秘訣は笑うことです」とご法話されていました。そして、大好きなお肉、そしてお酒・ワインをいただき、毎日これが最後の晩餐だという思いでお食事をいただいておられるそうです。まさに覚悟というものを感じます。
だからこそ、瀬戸内寂聴さんのあの素晴らしい笑顔が生まれるのでしょう。
皆さん今日を精一杯・笑顔で生きましょう。
善き教えをいただきました。
瀬戸内寂聴先生ありがとうございます。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹 拝
婦人会新年会_d0184114_22325884.jpeg

by junshoji | 2018-01-23 22:30 | 住職日記

<< 須磨区佛教会新年会      再び最強寒波 >>