七草粥   

2018年 01月 07日

 今年ももう7日です。今日は七草粥の日であります。この日に七草粥を食べるとこの1年間無病息災で過ごせると言われて来ました。
小生も朝いただきました。疲れた胃腸に優しい七草粥です。
七草粥・春の七草、なかなか覚えられないのですが、芹・せり、薺・なずな、御形・ごきょう、繁縷・はこべら、仏の座・ほとけのざ、菘・すずな、蘿蔔・すずしろ。5.7.5.7.7のリズムに合わせ口で言えてもなかなか漢字では書けません。
この七草粥を食べる習慣は昔から受け継がれています。まさにこれも伝統的行事のひとつであります。
これからも私たちは大事に後世に伝えてゆかなければなりません。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝
七草粥_d0184114_08212326.jpeg
七草粥_d0184114_08214527.jpeg

by junshoji | 2018-01-07 22:20 | 住職日記

<< 成人の日      機種変更 >>