勤労感謝の日   

2015年 11月 23日

 今日はどんよりとした雲り、そして、夕方から雨が降りました。明日からしばらく雨となるそうです。暖かい日は続いています。
今日は、勤労感謝の日です。また、今年最後の3連休も今日で終わります。
勤労感謝の日は、1948年に「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう日」と法律で定められました。健康で働けるということは当たり前ではなく、そこに感謝の気持ちがなければなりません。特に、今日この日は、これまで無事に勤労・働くことができたことに深く感謝し祝うべきではないでしょうか。
勤労感謝の日は、よくアメリカ合衆国の感謝祭を真似たものだと云われていますが、今では、日本独自の「働くことに感謝する日」となっているように思います。
これからも普段から何事にも感謝できる日々を過ごしたいと思います。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2015-11-23 22:01 | 住職日記

<< ヨガ教室      思い込み >>