パーソナルロボット   

2015年 06月 18日

 感情を持ったパーソナルロボット・ソフトバンクのペッパーがいよいよ家庭向けに発売されました。
価格は約20万円だそうです。
ペッパーは、今までのロボットとは違い、人の感情を読み取り、人に寄り添い、笑顔にしてくれる驚きの性能が搭載されているようです。
その最大の特徴が、自分の判断で動くことができるのです。人とふれあうなかで、自律的に反応しながら人を喜ばしてくれます。
人の表情や声から人の感情を察する機能が備わっているのです。
ロボットは、日々進化しています。いずれ近いうちに当たり前のように家庭に存在することでしょう。
ロボットが家族の一員となるのです。
しかしながら、使いこなすのは生身の人間です。ロボットに使われないよう、人の教育を先ず大事にしてゆかなければならないと思います。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2015-06-18 21:25 | 住職日記

<< 歯の検診      18歳から選挙権 >>