極寒   

2015年 01月 02日

 新年2日目、昨夜から雪が降り、午前中は穏やかでしたが、お昼過ぎからは強風が吹き荒れ、外気温は0℃近くまで気温が下がりました。
Uターン帰省が始まっていますが、高速道路や新幹線は積雪の影響を受けています。
ほんと寒い一日でした。
今日は午前に、檀家さんのご家族総勢10人がお参りくださいました。
阿弥陀如来さま並びにご先祖さまに新年のご挨拶に来られたのです。
東京から娘さんご家族も帰って来られ、久しぶりに大勢で賑やかにお正月を過ごされています。
お昼過ぎには、11日・日曜日に勤められる親鸞聖人ご正忌法要並びに阪神・淡路大震災物故者追悼法要のご案内を有縁の方々に発送いたしました。
そして、夕方には、昨年晦日・30日にご往生された総代さんのお通夜が盛大に営まれました。
一つひとつ与えられた仕事を有り難く勤めさせていただいております。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2015-01-02 21:57 | 住職日記

<< 雪のお正月      謹賀新年 >>