大雪   

2014年 02月 08日

 予報通り昨夜から雪が降り始めて、神戸でもまとまった雪が降りました。朝には、屋根に雪が降り積もっていました。そんななか、今日、北区で法事を受けていました。どのようにして雪の中、北区まで行こうかと考えていたところ、早朝にそのお方からお電話をいただきました。「こちらは雪一色です。道も凍結している恐れがあります。今日の法事を延期することにしました」とご連絡いただきました。その頃、高速道路は軒並み通行止めになっていると、ラジオで放送されていたのです。こんなことは数年に一度あるかないかではありますが、ご連絡をくださって内心ホッとしました。降雪時・凍結時の車の滑りやすさ・恐ろしさは知り尽くしているつもりです。無理をすれば必ず事故に繋がります。また、昼過ぎ舞子で葬儀があったのですが、余裕をもって出ましたが、東西方向共大渋滞のため時間ぎりぎりになってしまいました。街・都会は、改めて雪に弱いものだと気づかされた次第です。事故もなく法務・お勤めできたこと感謝せずにはおれません。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2014-02-08 21:35 | 住職日記

<< 記録的大雪      冬季オリンピック >>