どじょうすくい   

2013年 11月 05日

 島根県の民謡で、安来節(やすぎぶし)があります。安来節のという曲名で歌は唄われており、踊りとして「どじょうすくい」が有名であります。その「どじょうすくい」には、男踊りと女踊りがあります。何のご縁があってか、この「どじょうすくい」を今練習しています。年末のある忘年会で披露するのです。最初は、恥ずかしさがありましたが、なかなか踊りは難しいもので、踊り始めるとついつい夢中になってしまいます。今日は、あるお寺の本堂をお借りして、午後7時から2回目の練習がありました。小生は、なぜか女踊りをすることになりました。どこまで習得できるかわかりませんが、やる限りは最後まで踊り遂げたいと思っております。ご指導いただいております先生には、いろいろご苦労をおかけしています。先生をはじめ皆さんこれからもよろしくお願い申しあげます。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2013-11-05 22:38 | 住職日記

<< 嘘と言い訳      辛抱 >>