低すぎる投票率   

2013年 10月 28日

 爽やかな秋晴れが続いています。さて、新しい神戸市長が決まりました。元副市長の久元喜造氏であります。2位とはわずか5600票差でした。投票率は、前回の投票率を上回ったものの36.55%でした。あまりにも低すぎます。6割以上の神戸市民が投票しなかったのです。選挙に行かないというのは、新しい市長に何も期待できない意思の表れではないでしょうか。小生は、投票に行かなかったのも選択のひとつであったと受け止めたいのです。今後、久元新神戸市長は、難問山積の神戸市政にどう取り組んでゆくのか。早々に有言実行すべきであります。投票に行かなかった市民の声なき声・不満を真摯に聴き止めながら前に進んでほしいと願います。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2013-10-28 21:50 | 住職日記

<< 企画委員会      慶讚法要 >>