再会と法事   

2013年 09月 09日

 今、長野県に住んでいる幼なじみの同級生から、「母が昨年亡くなり、一周忌になる。納骨をしたいので、一周忌と納骨のお勤めをそちらでお願いしたい」と連絡がありました。小生、そのお母さんには大変お世話になりました。そしてこの期に、近くに住んでいる同級生たちに声をかけたところ、久しぶりにみんなと会うことができました。7人集まってくれました。みんな中学校の同級生ばかりです。何年ぶりいやなかには、何十年ぶりに会う者もおりました。法事という佛縁で、懐かしい同級生と再会できたのです。お互いの無事を確認し合える場ともなりました。つくづく友達は有り難い存在であるなと感じたことであります。お互い身体・年は初老となりましたが、気持ちは随分若返ることができました。法事という佛縁をいただいて、懐かしい同級生と再会できた、有り難いご縁に、深く感謝申しあげます。みんなありがとう。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2013-09-09 22:56 | 住職日記

<< 別れ      2020・東京五輪開催決定 >>