キッズサンガ   

2013年 07月 18日

 早いもので今日終業式を迎えました。明日から夏休みに入ります。そんな時期に、神戸西組(こうべにしそ・須磨区と長田区の浄土真宗の寺院の集まり)では、キッズサンガを開催いたしました。須磨区のご寺院を会場に、終業式を迎えた元気いっぱいの子どもたちが、大勢集まってくれました。まず、本堂に上がってもらって、阿弥陀如来さまにご挨拶・勤行をいたしました。続いて、紙芝居です。慣れないスタッフが、ジェスチャーを交えながら一生懸命読み上げました。その後、外に出て、流し素麺をいただきました。天然の竹を切り取り、繋ぎ、そうめんを流しました。初めて流し素麺を体験した子どもさんもおられ、夢中でそうめんをすくい取って食べていました。子どもたちは一同皆楽しかったと、たいそう喜んでくれました。この度のキッズサンガは、神戸西組の壮年会の皆さんにも準備等ご尽力いただきました。ありがとうございました。子どもたちの笑顔に囲まれ、暑いなかではありましたが、小生自身も楽しいひと時を過ごすことができました。ご参加くださった皆さん、これから宿題をこなしながら、よき思い出になるよう夏休みを過ごしてください。事故もなく、元気で過ごせるよう願っております。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝
キッズサンガ_d0184114_13158100.jpg

by junshoji | 2013-07-18 22:24 | 住職日記

<< 卓話      生かされている命 >>