佛教婦人会役員会   

2013年 05月 30日

 梅雨らしいどんよりした天気・雨が続いています。じわじわと湿気が多くなりつつあります。さて、午前中に順照寺佛教婦人会の役員さんに集まっていただき、6月に行われる総会の準備・打ち合わせ等を行いました。当佛教婦人会も高齢化が急速に進んでいます。会長さんは90歳にもなられます。現役員体制になってから、もう20年をゆうに超えておりました。この間、一度も役員が変わったことはありません。会長さんには、もうこれ以上ご負担をおかけするのは忍びないという気持ちで、会員一同、日ごろから感じておりました。そんななか、この期に、思いきって役員改選を実施しようと意見が高まり、活発な意見・話し合いのうえ、新会長を選出しました。選出方法はいたってシンプルであります。会長職は、80歳までとラインを決めたのです。そうすれば、おのずと候補者が上がってきます。任期もとりあえず、1年としました。勿論、再任もあり得るとしました。出来るだけ多くの人に、一度は会長さんになっていただく趣旨であります。異論はありませんでした。順照寺佛教婦人会は、今後とも「常に集い楽しく」をモットーに、活動してまいります。役員会終了後、楽しく昼食をいただきました。佛教婦人会の皆さんご苦労さまでした。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2013-05-30 22:37 | 住職日記

<< 五月も終わり      南海トラフ巨大地震 >>