渋滞と事故   

2013年 05月 04日

 五月晴れの爽やかな気候が戻ってきました。山々の新緑も日に日に濃くなっています。ゴールデンウイークもあと二日で終わります。あちこちの行楽地は人・人でいっぱいです。各地の高速道路では、行楽・Uターンラッシュの車で大渋滞していました。交通事故も連続して発生しています。思うように進まずイライラされていることでしょう。交通事故は思わぬところで起こるものです。つい気の緩みで注意を怠るのです。これは決して他人事ではありません。小生は車に乗らない日はありません。時に、ついつい時間に追われ急ぎスピードをあげてしまいます。急いだところで、さほど時間は変わりません。車の運転は、その人の心理・性格がよく表れてきます。交通事故は誰しも起こしたくはありません。毎日新鮮な心・気持ちで運転するよう気をつけたいものです。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2013-05-04 21:56 | 住職日記

<< こどもの日に想う      憲法記念日 >>