落語会   

2013年 04月 19日

 毎年お彼岸の法要時に、落語を披露してくださっているのが、「人間国宝・桂米朝」さんの孫弟子にあたる「桂しん吉」さんであります。今日、天満天神繁昌亭で桂しん吉さんの春の祭典・落語会があり、総代さんと共にご招待くださいました。有り難いことであります。久しぶりの繁昌亭でありました。繁昌亭は、落語には最もふさわしい会場です。狭すぎず、広すぎずの空間は落語の世界に引き込まれます。最近、落語家さんの中には、2000人前後の大ホールで落語をされる方がおられますが、小生のような眼の悪い者にとっては、細かいしぐさ・表情がつかみにくいもので楽しめません。その点繁昌亭は、どこの席からでも楽しめて笑えます。さて、桂しん吉さんの今日のお題は、しん吉さんらしい、ちょい「鉄」を取り入れ「親子酒」「親の旅行」等でした。年々成長されているしん吉さんの話術に抱腹絶倒してしまいました。今週は大阪・京都と、お出かけウィークでした。有縁の方々には、ただただ厚く御礼申しあげるばかりであります。ありがとうございました。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2013-04-19 22:29 | 住職日記

<< 寒の戻り      伝統行事 >>