世界一   

2012年 04月 17日

 神戸には、世界に誇れる世界一の物があります。それは、「スーパーコンピューター・京」です。神戸の三宮駅からポートライナーに乗って、「京コンピューター前」という駅で下車してすぐです。「2位じゃだめなんですか」で、一躍有名になり標的となった「スーパーコンピューター・京」でした。「京」は864台もの連携システムがあり、これが人間の脳にあたります。「京」が世界一と云われる所以は、地球の全人類・70億人が1秒間に1回のペースで計算し続けたとして、17日間かかる計算をたった1秒で終わらせる速さだそうです。要するにすごいと云うことです。また建物は、免震・耐震構造です。何と建物全体が浮いているのです。まさに人間の脳と同じ状態・構造になっています。「スーパーコンピューター・京」の働きは、無限大の可能性を秘めているのです。神戸市民の一人として、誇りに思っています。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2012-04-17 21:57 | 住職日記

<< 驚きと納得      大女優・原節子 >>