自治再編   

2011年 10月 23日

 大阪府の橋下知事が、府知事を辞職し大阪市長選挙に立候補することになりました。橋下さんが掲げる大阪都構想には、賛否両論ありますが、小生には、細かいところはよくわかりませんが、大まかなところは賛成できます。現状の二重行政は、財政上無駄な面が多いように思います。大阪市は、大阪府の人口の30%にもあたる267万人が生活する巨大都市です。大阪府庁と大阪市役所の建物を比べて見ても、その力の大きさがよくわかります。大阪府の面積は香川県に次いで2番目に狭い府域です。財政難は、大阪府・市とも危機状態です。等々。このような問題を抱えた大都市の再編の動きは、大阪にとどまらず、全国に広がりつつあります。我が神戸市も例外ではありません。神戸と言えば世界有数の港街でしたが、それはもう過去のことです。神戸と競っていた横浜の港は、世界ランキング上位です。人口も360万人を超えているそうです。兵庫県・神戸市も大きな再編の波が押し寄せて来ることでしょう。世界から日本へと今時代は大きく変わろうとしています。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2011-10-23 16:10 | 住職日記

<< チェンジ日本      アラブの春 >>