お盆終わり=五山送り火   

2011年 08月 16日

 猛暑が続いたなか、今日でお盆も終わりです。今年も無事に、お盆のお参り・お勤めを終えることができました。これひとえに、有縁の方々のお陰でございます。ありがとうございました。正直申しあげて、身体は疲れましたが、満足感のある心地よい心境です。京都では、お盆の終わりを告げる、五山送り火があります。薪の送り火騒動で、いろいろと波紋を呼び、二転三転しました。賛否両論あるかと思います。五山送り火は、伝統的な佛教行事です。こころ静かに手を合わせ・合掌しながら、生かされているこの私の命に、素直に感謝しましょう。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2011-08-16 17:01 | 住職日記

<< 熱中症にご注意      終戦・敗戦の日 >>