余震続く   

2011年 04月 12日

 東日本大震災からひと月が過ぎましたが、最近また余震とは思えないような大きな地震が続いています。東北、関東地方から東海、南海地方にも連動し、広がりをみせているように思います。これは、決して予言ということではありませんが、過去の歴史にも、大地震が連動したことがはっきりと残っています。大地震は自然現象であり、長い歴史を見ても大地震は常に繰り返し起こっています。その教訓、教えをしっかり受け止め、聞き入れなかった結果、この度のような甚大な被害が出たのではないかと思います。原子力発電所を海岸線に造るなど、先人たちの、過去の教えを全く無視した結果です。最悪で深刻な事故は起こるべきにして起こったのだと思います。菅総理は東日本大震災復興構想会議を立ち上げましたが、物を復旧、復興させるだけではなく、これまでの物欲だけに頼らないライフスタイルを、変えていくことが大事です。あらゆる無駄を省く例えば、コンビニエンスストアの24時間、深夜の飲食店、スーパーの営業を止める。深夜の派手な電飾やつまらないテレビ放送を止める等々。出来うることは、ひとつずつ実行すべきです。いずれ再来するかもしれない巨大地震の備えになるはずです。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2011-04-12 11:26 | 住職日記

<< 50年に一度の大法要      あれから1ヶ月 >>