常務理事会   

2017年 10月 10日

 暑さはまだ続いています。テレビ・ラジオ等で熱中症にならないよう注意を呼びかけていました。今週金曜日あたりから寒気の影響で急激に寒くなるそうです。そんななか、毎月続けられている神戸市佛教連合会の常務理事会が神戸別院・モダン寺で開催されました。これからの諸行事等について打ち合わせ・協議を重ねました。皆さんこの暑さで少しお疲れのようでした。ご苦労さまでした。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝
d0184114_22192135.jpg

# by junshoji | 2017-10-10 22:18 | 住職日記

暑い   

2017年 10月 09日

 体育の日、三連休も終わります。今日も日中は28度近くまで気温が上がり10月とは思えない暑さとなりました。この影響で体調を崩しておられる方が増えています。特に、胃腸の調子が悪くなり、数日痛みを訴える方もいらっしゃるそうです。季節の変わり目とはいえ、涼しくなった後のこの暑さはこたえます。こういう時はこまめに温度に応じて服を着替えましょう。そして、何よりも無理をしないことです。皆さんご自愛ください。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝
d0184114_21080525.jpg

# by junshoji | 2017-10-09 21:07 | 住職日記

西組役員会   

2017年 10月 08日

 昨日とは一転、朝から予報通り暑くなりました。日中は半袖で十分でした。世間では三連休の真っ最中ですが、お寺に連休・休みはありません。そんななか、神戸西組(須磨区・長田区の浄土真宗のお寺・26ヶ寺の集まり)の役員会を夕方に開きました。今月末には毎年赴いている東北被災地へ傾聴訪問いたします。お話等役割分担を決めました。また、これからの行事、声明研修会・青年布教大会等々の協議・打ち合わせをいたしました。皆さんお疲れさまでした。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝
d0184114_07534369.jpg

# by junshoji | 2017-10-08 22:53 | 住職日記

三連休   

2017年 10月 07日

 今日からまた三連休です。先週土曜日は快晴の中、あちこちの小学校で運動会が開催されていました。今日はあいにく雨模様で予定されていた運動会が延期になったそうです。昨夜から朝まで肌寒くなりましたが、明日から予報では28度近くまで気温が上がるそうであります。寒暖差で体調を崩さないよう皆さんご自愛ください。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝
d0184114_20332349.jpg

# by junshoji | 2017-10-07 20:32 | 住職日記

感情は顔・声に出る   

2017年 10月 06日

 小生も住職と言えども自己中心的な煩悩具足の人間であります。楽しいこともあれば、辛い苦しい時も必ずあります。日々は平穏ではないのです。その時、人は必ず顔・声に内なるものが出て来ます。特に、嫌なこと自分の都合が悪い時などには、自身では意識していなくとも顔・声に出るのです。笑っていても自然な笑顔ではない。声も何故か怒っている感じをお相手に与えてしまいます。実際、小生もこのような経験をしました。その日は忙しくバタバタしておりました。そんな時、幼い子供さんからお電話をいただきました。小生は普通に話したつもりだったのですが、後で親御さんに今日の住職の声は怖かったと言われました。子供さんは正直な気持ちだったのです。小生恥ずかしい気持ちと同時にほんと申し訳ないという思いで胸がいっぱいになりました。どのようにごまかせようとも、愚かな小生の内なるものが声に出てしまったのです。作り笑顔もお相手さんにはすぐに見破られます。美しい顔・声は穏やかな気持ちから出てこそ周りに幸せを与えるのです。これを佛教では和顔施と言います。素晴らしい教えであります。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝
d0184114_22150367.jpg

# by junshoji | 2017-10-06 22:11 | 住職日記