3週間   

2017年 10月 15日

 一気に寒くなりました。長袖の上にもう一枚羽織りたいと思うぐらいでした。そんななか、皆さんに大変ご心配いただいている叔母の入院も3週間を過ぎました。そろそろ退院後のライフスタイルを考え決める時が来ました。しばらくはリハビリを兼ねて療養・入院できる病院を探さなければなりません。そして、介護認定を受ける時期でもあります。いろんな方々のおかげさま・ご指導をいただいていることに深く感謝しています。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝
d0184114_22580005.jpg

# by junshoji | 2017-10-15 22:55 | 住職日記

一年半   

2017年 10月 14日

 あの熊本地震から早いもので一年半を迎えました。熊本城は着々と復興に向けて修復工事が進んでいます。しかしながら、被災者の復興はまだまだで、仮説住宅に今なお約4万5,000人にも上る方々が不自由な生活を強いられています。熊本県は仮説住宅の入居期限を一年延長することを決めました。熊本県においても自宅再建の道は程遠いのが現状であります。一日も早く我が家に戻れるよう願わずにはおれません。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝
d0184114_20295187.png

# by junshoji | 2017-10-14 20:23 | 住職日記

寒暖差   

2017年 10月 13日

またもや昨日とは一転、予報通り今度は寒くなってきました。いつも思うことですが、10月中旬にもなるのにいつ衣替えをしようか迷ってしまいます。今日午後にとりあえず、法衣・布法を冬物に変えました。兎にも角にも、季節の変わり目、体調管理には気を配りましょう。
合掌 善本秀樹拝
d0184114_21535894.jpg

# by junshoji | 2017-10-13 21:51 | 住職日記

ご相談事   

2017年 10月 12日

 今日午後に近くのお寺のご住職が来られました。ご家庭内のご相談でした。どこのご家庭もいろいろ悩み・困ったことが多々あるものです。特に家族といえどもそれぞれの物の考え方・判断が違うものであります。これが一度こじれると家族間の方が解決が難しい場合があります。兎にも角にも、人は自己中心的になりがちであります。これを教えとして我が身の姿を見つめ直す時間を持つことが必要ではないでしょうか。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝
d0184114_22021947.jpg

# by junshoji | 2017-10-12 22:00 | 住職日記

結婚披露宴   

2017年 10月 11日

 久しぶりにロータリークラブの公式訪問に随行させていただきました。淡路・津名でした。その後、須磨区佛教会で親しくお付き合いさせていただいております真言宗のご住職の結婚披露宴にご招待いただき列席させていただきました。それも一番前・主賓席でした。真言宗の重鎮・先生方に囲まれ緊張しましたが、和やかな雰囲気のなか美味しいお食事をいただきながら歓談することができました。披露宴後二次会にもお誘いくださり、生バンドで歌わせていただき楽しく時を過ごすことができました。誠に有り難いご縁をいただきました。須磨区佛教会のいい仲間に恵まれ感謝せずにはおれません。ありがとうございました。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝
d0184114_09034600.jpg

# by junshoji | 2017-10-11 22:02 | 住職日記