<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

猛暑   

2017年 07月 31日

 今日も朝からぐんぐん気温が上がり、日中はおそらく35度は超えていたでしょう。厳しい猛暑は続いています。そんななかお盆参りのご案内をさせていただき、夕方からガバナー公式訪問に同行いたしました。明日から8月・お盆の月になります。いよいよという感じです。慌てず行動したいと思います。感謝を忘れずに。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝
d0184114_22092666.jpg

by junshoji | 2017-07-31 22:08 | 住職日記

お盆準備   

2017年 07月 30日

 気がつけば7月もあと一日となりました。お盆の月・8月がもう目の前です。今年は、例年になく忙しい年となっています。須磨区佛教会のシンポジウム、ロータリークラブガバナー公式訪問等々、初めての経験を幅広くさせていただいております。そのためか、お盆参りの準備が思うように進んでいません。言い訳をせず、一日24時間精一杯有効に使いたいと願い・行動したいと思います。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝
d0184114_08310171.jpg

by junshoji | 2017-07-30 22:30 | 住職日記

小さく変わる   

2017年 07月 29日

 ある新聞に興味深い記事が載っていました。それは、生き物の身体は栄養素が通り過ぎる「流れ」のようなものである。体内で絶え間なく分解と合成が続いており、同じ人間でも1年経てば、分子レベルではまるで別人だそうです。「命は常に自らを解体し構築しなおしている。つまり大きく変わらないために、小さく変わり続けている」と。生物に限らず、組織にもあてはまるのではないかということです。確かにそうだと思いたくなります。ついつい大きいものに目が移り、小さな変革には気づかないものですが、『小さく変わり続ける大切さ』に気づかされました。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝
d0184114_20413750.jpg

by junshoji | 2017-07-29 20:40 | 住職日記

シンポジウム実行委員会   

2017年 07月 28日

 来たる8月28日月曜日午後5時45分から、須磨区役所に於いて、『こどもたちの今と未来を考えるシンポジウム2017』・『いのち〜須磨の歴史、地域から』:『いのち』・『こども』をキーワードに来場者の皆さんとさまざまな意見を交わせる場を作ろうとシンポジウムを企画しました。未来を担うこどもたちを育み守るため、私たちは、そして地域は何ができるのか考えてみたいと思います。さて、今日夕刻よりこのシンポジウムの実行委員会を順照寺で開きました。各担当部署をきめ細かく決めて、準備・確認を行いました。当日まで後2、3度準備・会合を持ちますが、全体会議はこれをもって最終となります。気がつけば、初のシンポジウムまであとひと月となりました。1人でも多くの方々にご来場いただけるよう身を正し頑張りたいと思います。実行委員会の皆さん大変お忙しいなかありがとうございました。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝
d0184114_20483698.jpg
d0184114_20485784.png

by junshoji | 2017-07-28 20:47 | 住職日記

市長さんと面会   

2017年 07月 27日

 今日お昼に伊丹へガバナー公式訪問をお供し、その後、神戸市役所に参り、久元神戸市長さんと面会させていただきました。来たる8月28日月曜日・須磨区区役所4階会議室・ホールにて、久元神戸市長さんをゲストにお迎えして、『こどもたちの今と未来を考えるシンポジウム2017』を開催いたします。その打ち合わせ・ご説明をさせていただきました。大変お忙しいなかではありましたが、貴重なお時間をいただきました。久元神戸市長さんありがとうございました。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝
d0184114_07133201.jpg

by junshoji | 2017-07-27 22:12 | 住職日記

癒される猫   

2017年 07月 26日

 今日も暑い一日でした。ご近所の猫たちも暑さでぐったりしています。猫たちは涼しいところをよく知っています。いつも小生がお寺に帰る時間になるとわざわざ玄関前に出て、挨拶・ポーズをとってくれます。今や空前の猫ブームです。写真集は大人気で書店にたくさん並んでいます。猫たちの気ままな振る舞いに何故か癒されるのです。今日もお出迎えありがとうございます。思わず感謝し手を合わせたくなります。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝
d0184114_21500659.png

by junshoji | 2017-07-26 21:48 | 住職日記

棋士の町   

2017年 07月 25日

 今日は加古川のロータリークラブをガバナーと共に公式訪問いたしました。少し早めに着いたので加古川駅前を散策しました。すると、棋士の町加古川と大きな看板が眼に飛び込んで来ました。そう、加古川出身の棋士はたくさんおられます。将棋教室もあちこちに点在しているそうです。そして、加古川のB級グルメといえば、かつ飯です。ロータリークラブの例会場にはかつ飯は出ませんでしたが、一度は食べてみたいものです。楽しい半日を過ごすことができました。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝
d0184114_08263917.jpg

by junshoji | 2017-07-25 22:26 | 住職日記

体調管理   

2017年 07月 24日

 7月もあと一週間となりました。蒸し暑い日は続いており、今日は小雨が降りましたが、各地で豪雨の被害が出ています。神戸でもこれから要警戒です。そんななか、体調管理には十分に気をつけたいと思います。小生はこれから一年で一番忙しい時期・お盆になります。よく食べ・早く寝て・早く起きる。適度な運動も必要です。飲酒はできるだけ避けたいとも思っています。呑まないに越したことはありません。その分、水分補給をすべきです。兎にも角にも、自分に合った夏バテ防止・体調管理法を考えたいと思います。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝
d0184114_23205667.jpg

by junshoji | 2017-07-24 22:20 | 住職日記

キッズサンガ   

2017年 07月 23日

 今日は日曜日、我々僧侶にとっては普段より忙しい日になります。そんななか、恒例の神戸西組(須磨区・長田区の浄土真宗の寺院の集まり)主催のイベント・キッズサンガが、長田区のお寺で午後1時より開催されました。親子共に総勢50名以上集まってくださいました。まず、重誓偈というお経を一同あげました。そして、住職さんからのお話を聞いていただきました。その後、流しそうめん・綿あめ・かき氷を食べてもらい、別室では、工作教室も開きました。夏休み前の楽しいひと時を過ごしてもらったと思います。スタッフの皆さんお疲れさまでした。ありがとうございました。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝
d0184114_07301096.jpg

by junshoji | 2017-07-23 22:29 | 住職日記

準備会   

2017年 07月 22日

 連日連夜の暑さは続いています。そんななか、恒例の神戸西組・キッズサンガが明日、長田の本誓寺というお寺で午後1時から開催されます。その準備会を夕方から行いました。流しそうめんの出汁等を手分けして買い求めました。素麺は各寺から提供してもらいました。その他、かき氷等、夏休み工作教室も本堂内で行ないます。どうか皆さんお誘い合わせの上ご来場ください。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝
d0184114_20543664.jpg

by junshoji | 2017-07-22 20:52 | 住職日記