<   2015年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

8月も終わり   

2015年 08月 31日

 早いもので今日で8月も終わります。
明日から9月・2学期が始まります。
小生にとってもほんとあっという間のひと月・8月でした。
明日から、平常通りの月忌参りが再開します。また、9月からお彼岸等行事が多くなります。
兎にも角にも、明日からまた新鮮な気持ちで仕事・法務に励みたいと思います。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2015-08-31 21:24 | 住職日記

誕生日   

2015年 08月 30日

 小生、恥ずかしながら今日で56歳となりました。
またこれから一年、いろんなことがあると思いますが、感謝の気持ちを忘れず精進したいと願っております。
さて、そんななか、午前中、ご法事を済ませて、午後からロータリークラブ主催の青少年奉仕セミナーに参加しました。
去年も参加させていただきましたが、今年もいい勉強になりました。
特に、若い人たちの素直なスピーチには感動いたしました。
有縁の方々、誕生日お祝いありがとうございました。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2015-08-30 21:31 | 住職日記

年齢   

2015年 08月 29日

 8月もあと2日となりました。私事で恥ずかしながら、この世に生を受けてから明日で56年になります。明日は56歳の誕生日です。年々ああもうこんな歳かと想うのですが、身体も年相応になってきました。しかしながら、気持ち・気だけは若くいたいと、常に笑顔を忘れずにと、自身に言い聞かせています。そんななか、こんな歳になっても「お誕生日おめでとうございます」と言われると嬉しいものであります。そんなダイレクトメールがたくさん来ました。花一輪でもいただけるとなおさら嬉しくなります。
特に明日は感謝の気持ちを忘れず、有縁の方々と接してゆきたいと思うことであります。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2015-08-29 20:57 | 住職日記

新国立競技場   

2015年 08月 28日

 やっと、2020年東京オリンピック・パラリンピックの新たな国立競技場計画がまとまりました。
建設費の上限は何と1550億円となりました。何故、そんなにお金をかけなければならないのか理解に苦しみます。
小生思うに、世界一の借金大国・日本です。世界一シンプルな競技場を作るべきだと、浅はかな考えですがそう思えてなりません。
子や孫に負の遺産を残すような新国立競技場は本当に必要なのでしょうか。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2015-08-28 20:53 | 住職日記

あとわずか   

2015年 08月 27日

 長い夏休みもあと4日ほどとなりました。子どもたち・親御さんにとっては宿題等お忙しい時期ではないでしょうか。
私事ですが、小生はあと3日で何と56歳になります。気だけは若いと思っていますが、身体は誠に正直であります。年々老いを感じます。これは、無理をしてはいけないというサインであると受けとめています。
兎にも角にも、夏休みはあとわずかです。
宿題がんばりましょう。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2015-08-27 22:02 | 住職日記

台風一過   

2015年 08月 26日

 台風一過。日中はさほど気温が上がりませんでした。
夏休みもあとわずかとなりました。子どもたちは宿題に追われいることでしょう。
8月はいつもながらあっという間に過ぎてゆきます。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2015-08-26 20:58 | 住職日記

引き継ぎ   

2015年 08月 25日

 台風15号は九州に上陸し広い範囲で被害が出ました。神戸・近畿地方は時折突風が吹き雨が降りましたが、直接の影響はありませんでした。
さて、今日夕刻より、神戸真宗連盟の新しい理事長さんのもと、今年度の事務引き継ぎ並びに人事について協議いたしました。
各派組からの名簿を確認しながらかつバランスを考え選考いたしました。
9月から本格的に新しい組織で活動してゆきます。
理事長さんをはじめ役員の皆さんご苦労さまでした。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2015-08-25 21:48 | 住職日記

安心・安全   

2015年 08月 24日

 朝晩は幾分過ごしやすくなってまいりました。しかしながら、日中の日差しは依然厳しさが続いています。
そんななか、恒例の北須磨団地において、午前9時より安心・安全のコミュニティー像の集いが開催されました。今年で19年になります。毎年欠かさず須磨区佛教会の役員・有志が集まり、コミュニティー像=お地蔵さんの御前でお勤め・読経いたしております。
小生はこれまでに3年・須磨区佛教会を代表して導師を勤めさせていただきました。
蒸し暑いなかでしたが、あの悲惨な事件を今一度振り返り、二度と過ちを繰り返してはならないという思いを懐きながらがら精一杯読経させていただきました。
ご来賓の皆さん並びに北須磨団地の皆さん、そして、須磨区佛教会の有志の方々ご苦労さまでした。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2015-08-24 22:22 | 住職日記

平成27年度 順照寺 秋の彼岸会法要   

2015年 08月 24日

■日 時:平成27年9月20日(日)
■時 間:午後1時半より
■場 所:慈光山 順照寺本堂
■ご法話:鷲尾衛鳳 先生(本願寺布教使)

※2015年9月20日のブログ「秋の彼岸会法要」に当日の詳細をアップしました。
 ぜひご覧下さい。
↓↓↓
http://junshoji.exblog.jp/22197111/

※順照寺ホームページには当日の写真もアップしております。
 こちらも併せてご覧下さい。
↓↓↓
http://www.junshoji.jp/h27/20150920

by junshoji | 2015-08-24 21:48 | 過去の行事

キッズサンガ   

2015年 08月 23日

 夏休みもあと一週間ほどとなりました。子どもたちは宿題に追われていることでしょう。
さて、そんななか、恒例のキッズサンガを今年度は神戸西組(須磨区・長田区の浄土真宗の寺院の集まり)にご協力いただき、午後4時より盛大に行われました。
親子合わせて100名近いご家族がご参加くださいました。
今年は音楽紙芝居。それぞれ手に手に楽器を持って楽しく演奏・歌いました。
また、壮年会の方々にお助けいただいて、かき氷・綿菓子を境内にて振る舞いました。
例年以上の活気あるキッズサンガとなったことであります。
ご参加くださいましたご家族の皆さん、有縁の方々ありがとうございました。
後日、写真等をホームページにアップいたします。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

※順照寺ホームページには当日の写真もアップしております。
 こちらも併せてご覧下さい。
↓↓↓
http://www.junshoji.jp/h27/20150823

by junshoji | 2015-08-23 21:29 | 住職日記